靴販売店、違法長時間労働で書類

全国に展開する靴の販売店「ABCマート」が都内2店舗で従業員に対し、労使協定で定めた残業時間を上回る月100時間超の違法な残業をさせたとして、東京労働局過重労働撲滅特別対策班、通称「かとく」が、労働基準法違反容疑で法人としての同社と労務担当取締役、店舗責任者2人の計3人を東京地検に書類送検されました。

 

「かとく」は、いわゆるブラック企業対策の強化のため、今年4月に東京労働局と大阪労働局の2か所に新たに発足した組織で、大企業を対象に調査を進めていますが、書類送検を行うのは今回が初めてです。

 

同労働局によりますと、同社は作戦4月~5月、都内の2店舗で従業員計4人に対し、労使協定で定めた上限(月79時間)や法定労働時間を超える月97~112時間の残業をさせていた疑いがあるということです。いずれのケースも時間外賃金は適正に支払われていました。

 

同社は過去にも長時間残業が横行しているとして是正勧告を受けていましたが、改善がみられないため、同労働局は書類送検に踏み切りました。

 

同社の就業規則では、社員が早番と遅番のシフト制で勤務することが盛り込まれていましたが、実際には、複数の店舗で社員の多くが朝から夜まで長時間働いているなどしていたようです。

 

労働時間問題の中心は不払い残業(サービス残業)から、長時間労働そのものに変化しています。過重労働による健康障害が発生しないよう、労働時間管理の徹底と生産性の高い仕組みづくりが今後企業に求められます。


人事労務に関するお悩みは「創夢パートナーズ」へお気軽にお問い合わせください。


創夢パートナーズ・CLUBは、

5~99人までの中小企業様に

特化した、総務・管理の会員制

コンサルティングサービスです。

詳しくは、こちら。

電話でのお問い合わせ
ECS診断

■無料プレゼント■

総務部門を稼げる部門にするための7つのポイント